【必修問題対策】はこれだけ!?合格者は口をそれて言う合格の秘訣!!

こんにちは! 現役看護師のニシです! 今回は 国家試験合格には必須の 「必修問題対策」に ついてです。 皆さん、模試などで ちゃんと8割以上 取れていますか? この記事を読むことで あなたは確実に 必修問題をクリアでき 国家試験受かる気しない! って嘆…

【絶対必須】看護の勉強は〇〇から!やれば必ず成績アップ!

こんにちは! 現役看護師のニシです! みなさん、看護の勉強で、 何が1番大切だと思いますか? 疾患、薬、治療、 などなど、挙げると きりがありません。 そもそも看護は、 疾患や何かしらの診断がベース になって生まれます。 例えば 「胃癌」 の患者さんが…

【暗記問題】記憶力が爆上がり⁈あなたの勉強方法間違ってる⁈

こんにちは! 現役看護師のニシです! いきなりですが あなたは暗記は 得意ですか? 基準値やデータなどの数字や 数多くの法律や制度 要するに理屈とは関係なく 覚えなくてはいけない 内容の暗記。 国試では 検査データの正常値など を頭に入れておかなけれ…

【ストレスコーピング】看護師は心から病む!生涯大切な解決法‼︎

こんにちは! 現役看護師のニシです! 今回は ストレスコーピングの方法 についてです。 これは国試に 限ったことではないですが 日々の授業の課題 実習の予習に記録に追われ 疲れ果てていませんか? 挙げ句の果てに 体調を崩して 「私を誰か看護して」 なん…

【状況設定問題】知ってるだけで正答率9割アップ⁉︎マル秘ポイント‼︎

こんにちは! 現役看護師のニシです! 今日は多くの人が 苦手意識のある 状況設定問題の解き方 についてお話しします。 問題には 必修問題 一般問題集 状況設定問題 3つがありますが 状況設定問題とは 長文設問から状況判断を行い 回答していく形式であり、 …

あなただけが知らない⁈合格者がやってる計画的勉強法‼︎

こんにちは! 現役看護師のニシです! 今回は 勉強の計画の立て方 について話したいと 思います。 あなたは国家試験勉強を 計画的にやっていますか? ネットで 「国家試験 勉強方法」と検索 すると… 夏休みまでには 必修や解剖生理学等の 基礎勉強は終わりま…

【模擬試験】2ヶ月で200点超え⁉︎結果が出せる復習方法とは⁈

こんにちは! 現役看護師のニシです! 今回は 模擬試験の復習方法 についてお話しします。 皆さんは模擬試験を 受けたあと どんな見直しを やっていますか? あなたが この復習方法を知ることで 単に見直しをするよりも より自分がすべき勉強内容を 理解する…

スマホは時間泥棒⁈国試アプリの正しい使い方とは?

こんにちは! 現役看護師のニシです! 今回は 国試アプリの活用方法 についてお話しします! あなたは国試アプリを インストールしていますか? 実際どの程度 活用できているしょうか? あなたがこの活用方法を 知らなければ 国試アプリをやっていても 知ら…

【参考書】それは間違った選び方⁈○○するだけで、あなたに最適な参考書を手にする方法‼︎

こんにちは! 現役看護師のニシです。 今回は参考書の選び方についてお話しします。 皆さんは 必修問題集 一般問題集は もう買いましたか? アカ本・クロ本や クエスチョンバンク(QB) が出しているもの。 模試なども行なっている さわ研究所から出せれたもの…

【勉強やる気なし】から国試合格へ⁈あなたも必ず上がる⁈やる気をあげる必須条件とは⁈

こんにちは! 現役看護師のニシです! 勉強って続かない というか まず やる気になれない。 勉強に対する やる気を 自分で上げるのは 難しいんですよね。 そんな 勉強のやる気の上げ方に ついてお話しします! 私が勉強を始めなくては! と思ったのは いつの…

【必見】勉強習慣全くゼロ‼︎そんな私が2週間で身につけた勉強習慣定着法‼︎

こんにちは! 現役看護師のニシです! 勉強って習慣づけるのって ほんと難しいですよね! そんな貴方に 今回勉強嫌いな私にもできた 勉強習慣定着法について お話しします。 私は学生の間 課題という課題を 自分の力でやったことが ありませんでした笑 演習…

普通にやったら間に合わない⁈一般問題集はここから始めるマル秘ポイント!

こんにちは! 現役看護師のニシです! 今回は一般問題集の 進め方についてお話しします。 国試では必須問題と 一般問題・状況設定問題の 大きく3種類の 問題があります。 一般・状況問題は 合わせて250点。 必修問題との合計点で 最終合否が決まります。 つ…

過去問の落とし穴⁈国試合格者の過去問活用法の共通点とは?

こんにちは! 現役看護師のニシです。 平成31年2月17日は 平成最後の看護師国家試験 でしたね。 受験生のみなさんは お疲れ様でした。 もうすでに108回の 看護師国家試験問題が 過去問として出回って いると思います。 受験生のみなさんは 自己採点で一喜一…

そのやり方間違ってる?たった2週ちょいで必修問題を3周こなす短期間勉強術!

こんにちは! 現役看護師のニシです! 今回は必修問題の進め方について お話します。 皆さんはどんな風に必修問題 に取り組んでいますか? 私は専門学校だったのですが 2年生の夏休みから必修問題に 取り組むように課題を 出されていました。 早い学校であれ…

出席率100%‼︎これであなたも風邪知らず!マル秘体調管理法!

こんにちは! 現役看護師のニシです! 平成31年2月17日は平成最後 の看護師国家試験ですね。 今日は私が実際やっていた この時期だからこそ やっておきたい体調管理法 をお教えします! 今年もインフルエンザが 猛威を振るっていますね。 私の病院でも毎日1…

自己紹介

初めまして!現役で看護師国家試験を合格し、現在看護師をしているニシと申します。 今はとある病院の整形外科看護師の2年目として働いています。 仕事はそれなりに忙しいですが周りの環境もよく、それほどストレスを溜めることなく仕事ができています。 あ…