普通にやったら間に合わない⁈一般問題集はここから始めるマル秘ポイント!

こんにちは!

 

 

現役看護師のニシです!

 

 

今回は一般問題集

進め方についてお話しします。

 

 

国試では必須問題と

一般問題・状況設定問題の

大きく3種類

問題があります。

 

 

一般・状況問題は

合わせて250点

 

 

必修問題との合計点

最終合否が決まります。

 

 

つまり

ライバルとの差が着くのは

一般・状況問題ということに

なります。

 

 

f:id:NishiKangoshi:20190518180327j:plain

 

 

私は

今まで全然勉強を

して来ませんでした。

 

 

みんなが課題をしている間も

バイトと遊びに明け暮れ

11月の実習が終わって

やっとスタートしました。

 

 

そんな私が

みんなに追いつくために

始めから順に一般問題集を

進めていても

 

 

普通に考えて追いつけない!

 

 

そんな壁にぶち当たっていた時

私の実習担当の先生からある

一言のアドバイス

もらったんです。

 

 

その先生はいつも熱意

持って患者さんにも

私たちにも関わってくれる

そういう人でした。

 

 

私は

将来先生みたいになりたい。

 

 

そう思えるほど

大好きな先生でした。

 

 

そんな尊敬する先生の

ある一言のアドバスを

私は実践したんです。

 

 

f:id:NishiKangoshi:20190518180421j:plain

 

 

その一言で私は変わりました。

 

 

今まで

全然勉強をしてこなかった

 

 

私が!

自分からどんどん

勉強をしよう

思えるようになったんです!

 

 

もし!

みなさんも一般問題集の

正しい進め方

知らなければ

 

 

自分だけどんどん

みんなから勉強を置いていかれ

模試では惨めな思いをする

ことになります。

 

 

模擬試験ならまだしも

うちの学校にも必修はクリア

したけど

 

 

一般問題が取れなくて

泣いた子もいます。

 

 

一般であと一点取れていたら

合格だったかも…

 

 

と思うと悔やみきれません

 

 

f:id:NishiKangoshi:20190518181253j:plain

 

 

また一般問題が

うまく行かなければ

合格発表日まで不安なまま

過ごすことになります。

 

 

試験後に

みんなで卒業旅行に

行っている間も

 

 

受かっているか

落ちているか

ソワソワしてしまいます。

 

 

せっかくの卒業旅行も台無し

 

 

逆に正しい進め方を

知っていれば!

 

 

より効率よく勉強を

進めることができ

ライバルにも

すぐ追いつくことができます!

 

 

模擬試験でもより早く

 

 

成果を得られることができ

問題が解けるようになれば

 

 

以前より勉強を楽しいと

思えるようになります!

 

 

そうなれば勉強に対する

やる気も自然と生まれ

効率はさらに進みます!

 

 

国家試験で一般問題を

クリアできたらなら

あとは遊び惚けるだけです!

 

 

f:id:NishiKangoshi:20190518181627j:plain

 

 

みんなと楽しい卒業旅行に

行きましょう!

 

 

さぁ、ここで本題です!

 

 

私が行った勉強方法

それは…

 

 

好きな分野から解く

です。

 

 

成人、小児、母性、精神

といろんな分野がありますが

どこから始めてもいいかとんです!

 

 

 

いままで勉強してなかった人が

嫌いな分野から手を出すのは

 

 

1番NG‼︎

 

 

f:id:NishiKangoshi:20190518181827j:plain

 

 

なぜなら

嫌いな分野は

やり始める時点

やる気が出ません

 

 

もちろん苦手ですから

問題も解けません

 

 

問題が解けなければ

さらにやる気も半減し

悪循環に陥ります。

 

 

そんなところから

手を出すより

 

 

自分の好きな分野

得意な分野から

やって行ったほうが

勉強が進みまますいし

 

 

問題が解けるので楽しいです

 

 

f:id:NishiKangoshi:20190518182530j:plain

 

 

解けなくても

自分が好きな分野であれば

自然となぜだろうと

解説を読みます。

 

 

こうすることで

断然早く一般問題を

解くことができます。

 

 

勉強を前向きに

取り組むことができれば

 

 

習慣的にできるように

なりますよ!

 

 

では、みなさん

自分の好きな分野を1つ上げてみましょう!

 

 

f:id:NishiKangoshi:20190518182801j:plain

 

 

好きこそものの上手なれです!

 

 

これを実践しなければ

あなたはずっと

勉強をしないまま

合格もできません!

 

 

逆にこれを実践すれば

勉強習慣を

身につけることができ

 

 

ライバルとの差を

一気に詰めることができます!

 

 

みんなで楽しく

卒業旅行にも行きたいですしね笑

 

さぁ 

次はあなたの番ですよ!